長浜へ打ち合わせへ

 本日は長浜へ行ってきました。

 来る8月11日に長浜で行なわれる、あるシンポジウム (詳しくはまた後日...) にて、Tongoodが歴史紙芝居をさせて頂けるので、本日はその打ち合わせです。紙芝居を貸してくださる丸山さんも、一緒に打ち合わせに参加して頂きました。

 

(←長浜城博物館前での一枚。お城の中が博物館になっています!)

 長浜城博物館では、今回お世話になる学芸員・福井さんと打ち合わせをさせて頂きました。

 内容は詳しくお話できませんが、今回の紙芝居上演がまた一歩実現に近づいた、確かな成果を得られた打ち合わせでした。

 また、福井さんをはじめ、長浜城博物館の方々にはとてもお世話になってしまいました。本当にありがとうございました。

 打ち合わせの後は、会場となる長浜ロイヤルホテルへ下見に行きました。

 とても高級感のあるホテルなので、圧倒されました・・・。臆さず堂々と上演できるように、練習を積み重ねて自身をつける必要を感じました。

 写真は掲載許可を取り忘れてしまったので、載せられません・・・。

 対応してくださった受付の方、案内してくださったホテルマンの方、ありがとうございました。

 下見も終わったお昼からは、長浜をよく知っている榎並の案内で黒壁スクエアを訪れました。古くからの景観を残した商店街は風情があって、散策していて気持ちが良かったです。

 写真はお昼ご飯を食べた茂美志屋 さんです。長浜名物だという ”のっぺいうどん” を頂きました。


 今回 長浜を訪れて、改めて自分たちの活動は本当に多くの人が係わっているのだと感じました。

 まだまだ自分たちの力は未知数ですが、良くしてくれた方々に恥じないような結果を残せるように努力していきたいと思います。